2007年に誕生!ノスタルジアを感じるYouTube発のミーム!!!

この記事はこんな人にオススメ!😃

  • 誰も知らないようなミームを探している😎
  • サブカルが好きだ😆
  • 数分で読みたい😃

ARE YOU READY?😉

 009 Sound System Background Songs

フォックス

今日のミームは絶対にほとんどの人が知りません🙄

それくらい癖の強いミームでかつ、古いミームの紹介です😅

マナビット

なにそれって、おっさんくさいミームってこと😒?

フォックス

はいはい、おっさんですよ…😅

TIME TO BE COOL!😉

009 Sound System Background Songs

 

 



フォックス

2007年頃のことを思い出してください🙂

マナビット

えっと、今から10年以上まえマナね。色々言いたいことはあるけれど、まだVistaが入り始めた時で、スマートフォンすらなかった時代…という事で良いマナ🤔?

フォックス

そう。その頃にYouTubeでチュートリアル動画を創るクリエイター達がいた🙂

その人達がなぜかこぞって使っていたBGMはこの「009 Sound System Background Songs」なんだ😮

聞いてみたい人は↓からどうぞ👍

009 Sound System Background Songs

Trance – 009 Sound System Dreamscape


この曲は2007年の11月18日、アメリカ人ミュージシャン Alexander Perls氏によってリリースされたアルバムTrack One Recordings Vol. 1[8]に収録されている

(出典:https://knowyourmeme.com/memes/009-sound-system-background-songs)

マナビット

なぜかしらないけど、クセになる曲マナね🤗

なぜ人気になった?🤔

フォックス

2007年にYouTubeはAudioSwapというツールを提供している🙂

これは、動画内の音楽を他の音楽に差し替える動画編集ツール🙂

マナビット

まあ、便利マナね😉

フォックス

そう、特にこの時代は今の様に手軽に作れる動画編集ツールがなかったからAudioSwapはとても重宝した☺

ユーザーは差し替える音楽をリストから選ぶんだ🙂

んで、音楽のリストは名前順。009で始まる 009 Sound System Background Songsはリストの初めの方に表示されるから、多くの人の目にとまったのだろう、という推測だよ😎

なぜミームになった?🤔

フォックス

さて、クリエイターの話に戻すね。この頃に作られたチュートリアル動画には下記のような傾向が表れた🙄

動画作成にWindows ムービーメーカーを使っている


(出典:https://www.ephotozine.com/article/creating-a-slide-show-with-windows-movie-maker-7693)

マナビット

青色の背景に白いテキスト。

わざとらしいフェードインとフェードアウト。

….なつかしいマナ😏

デスクトップがやたら散らかっている


(出典:https://www.watchingthenet.com/4-clean-up-tips-to-declutter-xp-vista-desktop-without-deleting.html)

フォックス

チュートリアル動画を創るクリエイターは動画に必要な素材をデスクトップに置くことが多かったのです。恐らくアクセスしやすいからでしょう🙂

結果、デスクトップがアイコンまみれになっていることが多いです😅

HyperCam 2という画面録画ソフトを使っている


マナビット

この便利だったスクリーンキャプチャーソフトはHyperCam 2マナ😶

加えて、ライセンス認証してないと「Unregistered HyperCam 2」(登録されていないHyperCam 2)というメッセージが表示されるから、HyperCam 2の知名度はアップしたマナ😶

動画の字幕は説明する時にWindows標準のノートパッドを使う


(出典:https://www.youtube.com/watch?v=9riynVUg6LU)

フォックス

Windows標準のノートパッドは使いやすくフォント等の見た目も変えられるので、効果的な「プレゼンツール」として当時のクリエイターは使っていたと思われる🙂
ミーム:典型的な2007年チュートリアル動画

フォックス

特にカット編集もしない、事前準備が少し不足している、タイプミスがやたら多い…

これらはこの頃のチュートリアル動画に見られたあるある要素です😅

これらの動画は今ではミームとして多くの人に親しまれているよ。

フレーズ評価
言いやすさ
(1.0)
クール度
(2.0)
ネイティブ感
(3.0)
汎用性
(3.0)
ボキャブラリーレベル
(2.0)
オリジナリティ
(5.0)
総合評価
(2.0)

NOW YOU ARE COOL!😉

マナビット

そして今では僕らが大好きなミームになっているマナ😆

フォックス

そう、昔は普通だったけど今見返してみるととても特徴的だよね😊

今ではわざとこういう動画を創って、「ミーム動画」としてアップロードすることもあるんだ😃

皆さんも探してみて!

HAVE A WONDERFUL DAY!😉

#フレフレ
LINEで友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です