「その日から俺は変わった」全てのゲーマーが共感するミーム!

この記事はこんな人にオススメ!😃

  • PCゲーマーだ、ゲーム・esportsに興味がある🙂
  • ミームに興味がある😃
  • 数分で読みたい👍

ARE YOU READY?😉

 What it feels like to get a GTX 1080

フォックス

今日はPCゲーマーなら誰でも共感できる英語ミームの紹介です🙂

心配無用。PCでゲームをやったことのない方もいらっしゃると思いますので、一から説明します😉

マナビット

フォックス、僕が好きなゲームをテーマにするとは、さては前回チクったことが影響してるマナ😶?

フォックス

おうよ😄。おかげ様で管理人にこってりしぼられました。トホホ😅。

TIME TO BE COOL!😉

What it feels like to get a GTX 1080

GTX 1080を手に入れるとどうなるのか


(出典:https://www.youtube.com/watch?v=dDM8cGr_jKM)

 



FPSってなに?🤔

(まずは上の動画を見てください)

フォックス

さて、このミームを100%理解するにはまず、キーワード “fps” について知る必要があります。

動画の最初のシーンで主人公はゲームをプレイしています。途中から不満げな顔をしていますね。なぜでしょう🙄

マナビット

そうそう。fpsが影響してるマナ。えっと、fpsってなんだけっけ…😶
FPS (frames per second)とは

FPSとはframes per secondの頭文字をとったワードです。

日本語で1秒間のフレーム数の事です。

フレームとは、ここでは 画像一枚 と覚えておくと良いでしょう🙂。

 

簡単に説明します。

ここでパラパラ漫画をイメージしてください。


1秒間にパラパラするページ数がFPSです。

1秒間にめくられるページ数が多いと = 高FPS値となり、動きが滑らかになります。

1秒間にめくられるページ数が多いと = 低FPS値となり、動きがカクカクします。

※FPSはfirst person shooter (一人称のシューティングゲーム)の事を指すこともあります。

実は、PCのモニターは絶えずこのパラパラ漫画と同じ様に画像がパラパラ切り替わっているのです😮!

人間の目には早すぎて見えないですが、スローモーションカメラで撮影するとパラパラ見えますよ。

マナビット

あっ、そうそう。これマナ。

動きの多いアクションゲームでは高いFPS値が欲しくなるマナ。理由は簡単で、アクションゲームは反射神経が必要だからマナ。

高いFPSが出ているPCのほうが動きが滑らかなので、プレイヤーはストレスを感じることなくプレイできるマナ。

加えてカクカクするとゲームの中で思ったような動きができないからFPS値が高いと有利になるマナ😉。

フォックス

動画の主人公のFPS値は50前後。50fpsは一昔前では十分すぎるほどでした…が、現代の基準から見ると、少し低めです。

特に、動画の中のプレイヤーがプレイしているのはアクションゲーム。競技性が高く、反射神経が要求されます。

今のガチゲーマーはみんなFPS値を気にして性能の高いPCを手にします。

プロゲーマーはグラフィックの設定を落としてまでFPS値を上げることに専念します。

そう、FPS値は一種のステータスでもあるのです。

例えるなら、低FPS値はF1レースに軽自動車で参加するようなものです😓。

マナビット

そうそう。

最近ではゲームはただの遊びからスポーツに進化しているマナ。

e-sportsと呼ばれているマナ。

僕みたいな高FPSクールガイになりたいならついてくるマナよ😎!

フォックス

あんた男だったのか😄

グラフィックボード(カード)とは🤔

フォックス

動画の主人公はFPS値を高めるためにGTX1080を買います。これはグラフィックボード(グラボともいう)の事です。

グラフィックボードは主に映像処理を担当するパーツです。高い性能を持ったグラボをつけることでfps値が上がります。

先の例でいえばパラパラ漫画が描けるページ数が増えたのと、めくるスピードが上がったイメージです。

性能の良いグラボを付けると低FPS値が改善できます👍!

他にも、グラボはAIの演算処理や仮想通貨のマイニングにも使われたりと、守備範囲広いです🤗。

マナビット

動画が投稿されたのは、2016年09月03日。同年の5月に発売されたばかりのGTX1080は当時トップレベルの性能を持っていたマナ。

車に例えるとランボルギーニ↓ マナ😎。

フォックス

(…ランボルギーニに例えるところ、いらなくないか…😅?)

ミームになるまで🤔

フォックス

ここまで来たあなたは好奇心旺盛ですね、素敵です。

さて、GTX1080を手にいれた主人公が早速使用していたPCに取り付けます🙂。

すると….fps値は高くなり、「俺すごくない?」アピールをするわけですね😉。

いかにもイカス音楽にわざとらしい効果音、そして撮り方もクールです😎。

トピックも共感でき、動画編集もうまいのでバズったのだと思います🙂。

マナビット

この動画は多くのゲーマーが共感できるところもあって、今ではゲーマーお決まりのミーム動画になってるマナ😶。

今では投稿したユーザー logokas氏 を含めて色んな人が様々なパロディ動画を作ってるマナ😃。

ミーム評価
理解しやすさ
(2.0)
面白さ
(4.0)
知名度
(2.0)
インパクト
(3.0)
コレクション性
(2.0)
フレフレ総合評価
(3.5)

NOW YOU ARE COOL!😉

フォックス

ゲーマーなら、共感できる部分があるちょっぴり隠れたミームの紹介でした🙂

マナビット

有り金すべてPCパーツにつぎ込んで1000fps達成するマナ!

フォックス

もはやCP値みたいになってるな😅

HAVE A WONDERFUL DAY!😉

#フレフレ
LINEで友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です