「思い出す」を英語でクールに言いたい!

この記事はこんな人にオススメ!😃

  • 「思い出す💡」を英語で言いたい
  • 「思い出す💡」のクール😎な言い方を知りたい
  • 「思い出す💡」という表現が映画🎬等のメディアでどう表現されているか知りたい

ARE YOU READY?😏

Ring a Bell🔔

マナビット

フォックス!クリスマス🎄パーティーに必要な買い物リスト、持ってきた?

フォックス

あれ😶、マナちゃんが持ってるんじゃなかったっけ?😶

マナビット

えっ、さっきキャンパスから出る前にお願いして机に置いておいたんだけど🤨

フォックス

ごめん、持ってきてないみたい。思い出しながら買い出しかな…😓


思い出すを英語で言うと、あなたならどのようなフレーズを思い浮かべますか。
大体の人なら

rememberかなあ…😅
と思うところです。

しかし、世界を見渡してみるともっとカッコいい言い方がある😎ものです。

#フレフレ 第7回目は「思い出す」を英語でクールに言いたい!です。

TIME TO BE COOL!😉

1. 基本のフレーズ🙂

人 remember

– 覚えている

 

○○ reminds me

– ○○によって思い出す

 



フレーズの使い方!🤔

WOW!😘

Now I remember.

The dude sounded very sketchy at the time.

– (たった今)思い出した😶。

あの時のあいつ、凄く怪しい感じだった😶。

 

That reminds me.

– それで思い出しました😮。

GET STARTED!🤗

rememberは覚えているという意味です。

話す人自身が○○を覚えていると言いたいときに使う表現です。

逆にremindsは他の誰かや、何かを見たりした時に思い出す、と言いたいときに使います。

フォックスオード

サクッと言える、基本のフレーズです。

特に下のフレーズではNowをつける事で「(相手の発言や、話の話題を受けて)たった今、思い出したぞ😮!」という空気感が伝わりやすくなります。

とりあえず「思い出す」を英語で言いたい人にオススメなフレーズです。


2. 映画🎬で出るフレーズ😎

人 remember

– 覚えている

 

recall ○○

– ○○を思い出す



フレーズの使い方!🤔

YES! YES! YES!😝

The music recalled me some of my good old days.

– その音楽がワシの古き良き日々を思い出させてくれたのじゃよ😀。

 

I can’t recall his name.

– 彼の名前が思い出せない🤔。

CHECK THIS OUT!🤗

フォックスオード

一般的にはremember,recallどちらも同じ頻度・用法で使われています😀。

下記Google Trendをご覧ください。特筆すべきなのはrecallのボラティリティが高い事🤪。

一発屋でトレンディなワード😏なのかもしれません。

コラム
Total Recall (2012) – 「トータル・リコール」

I went to Recall after work.

知らない過去を思い出す(recall)をテーマにした映画です。

簡単に説明すると主人公が知ってはいけない過去を思い出した(recalled)。

そして命を狙われる🔫映画です。



3. クール度MAX😎😎😎で決める思い出す

ring a bell🔔

– 思い出す

 



フレーズの使い方!🤔

OHHHHHHH!😝

Does the name really not ring a bell?

– その名前について、何か思い出さないかい😗?

 

It doesn’t ring a bell.

– なにも思い出せません😐。

– (くだけた) 思い当たる節がありません😐。

AWESOME!! 😆

完全に忘れていた事に対して「思い出す」とクールに言えるフレーズ。

イメージとしてはチーン!と鐘の音🔔がして「あっ、そうか、思い出した🙄!」という感じで使います。

スラっといえるとかなりクールに決まります😎。


4.警察官・探偵が超クールに決める「思い出す」

人・物 mean anything to you

– ○○が密接にあなたに関わっている

 



フレーズの使い方!🤔

CHO COOL!😎

Does this man mean anything to you?

– この人🤡を知っていますか?

– この人🤡と何かしらの関係を持っていますか?

 

If I did this, would it mean anything to you?

– 私がこうやったら、何か思い出す事はございませんか🧐?

(出典: http://www.youtube.com/watch?v=x6fS6TpdJMw&t=1m46s)

 

What personality type are you? ISTJ? ENTJ? ISFP? Do these letters mean anything to you?

– あなたはどんな性格ですか? ISTJ? ENTJ? ISFP? この文字を見て何か感じる事はありませんか🤔?

(出典: https://www.youtube.com/watch?v=u7RrvaRZmZs)

OH WOW!🙂

mean anything to you は ring a bell と同じように、「思い出す💡」と言いたいときに使います。

違うのはイメージです。

mean anything to you は「あなたに何かしら関わっている、関係がある」という意味合いがあります。

なので、警察・探偵🤠がクールに言えるフレーズです。

NOT COOL...😥

それってつまり一般人は使う機会ないんじゃない?…😅

NOW YOU ARE COOL!😉

買い出しから帰ってきた2人。

マナビット

フォックス!一個買い忘れてるよ🤨

フォックス

あちゃー、今日は遅いし明日にしない?😏

マナビット

何言ってるの😶?明日じゃ間に合わないよ。買ってきて😘!

フォックス

外、雪❄降ってるし、また片道30分歩くのか😱

HAVE A WONDERFUL DAY!😉

#フレフレ
LINEで友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です