のり弁文書 英語で言えるかトライしてみた

この記事はこんな人にオススメ!😃

  • のり弁文書を英語で言えるか知りたい🙂
  • のり弁文書を英語で言ってみたい😃
  • ていうか、のり弁文書ってなに🤔

ARE YOU READY?😉

のり弁文書

マナビット

フォックス!読者からリクエスト!😋

フォックス

やあマナちゃん😃。リクエストね。ばっち来い!😄

マナビット

のり弁🍴! 文書📄! を英語で😋

フォックス

のり弁…文書😶。のり弁文書ね🙂。

この記事で本年フィニッシュしたらどうしよう…😅

マナビット

のり弁🍴!美味しい🍴!食べたい😋!

フォックス

1人勘違いしてる人が居るよ…😅


フォックス

まず、知らない方のためにのり弁文書の意味を説明します。

のり弁文書とは

公文書📄(主にビジネスの現場でサラリーマンが作成する文書・役所が作成&一般公開する文書)の大部分が黒塗り⬛になっている現象。

見た目がのり弁当に見えることから「のり弁⬛文書」と呼ばれるようになった。

(画像:https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_52.html)

TIME TO BE COOL!😉

1.検閲を意味する”censored”

heavily censored

直訳)ひどく検閲(フィルタリング)されている

意訳)のり弁⬛


フレーズの使い方!(例文集)🤔

WOW!😘

A:Look at this dude! It’s heavily censored! I spent the whole day only to find this…

B:That’s a bummer!

A:見ろよこれ!のり弁文書📄だぜ!一日中かけて探したのにこれだよ…

B:それはがっかりだね😂!

フレーズ評価

言いやすさ

(5.0)

クール度

(3.0)

ネイティブ感

(5.0)

汎用性

(5.0)

ボキャブラリーレベル

(2.0)

オリジナリティ

(2.0)

総合評価

(3.0)
COOL POINT!🤗

フォーマルから日常会話まで使える表現です😃。爆弾発言🤬や黒塗り画像等💩も”censored”で表現できるのでかなり使える表現です。


2.映画とかで出てくる”redacted”

redacted

直訳)編集された📝

意訳)のり弁⬛


WOW!😘

As you may notice, this document is redacted heavily ‘cause it has so much sensitive information about our customer.

既にお気づきと思いますが、この文書はお客様の機密情報が多く含まれるため大部分が黒塗り(のり弁文書)になっています。

フレーズ評価

言いやすさ

(5.0)

クール度

(5.0)

ネイティブ感

(5.0)

汎用性

(5.0)

ボキャブラリーレベル

(4.0)

オリジナリティ

(3.0)

総合評価

(4.0)
COOL POINT!🤗

redactedは映画🎬等で出てくる表現。ミリタリー関連文書🔫やNSA🕵️‍♂️(アメリカ国家安全保障局)等ののり弁文書📄で言える定番英語フレーズです。

“redacted”でより、ネイティブライクでかつ知的な印象😎を与えることができるでしょう。


censored or redacted?🤔

censoredとredactedは厳密には意味は違いますが、どちらものり弁文書を意味します🙂。

従って、どちらを使っても問題なく、好みの問題で使うのがよろしいかと思います😃。

censored はテレビ📺とかのコンテンツ、redactedは堅苦しい・フォーマルな🤵💼場面に使うというイメージです。

どちらが人気かとかは大きくは変わらないです😶。(下記グーグルトレンド参照)

まとめ😆

マナビット

のり弁食べたかったのに…😥

フォックス

😅(今年一番のしょんぼりでびっくり…)

HAVE A WONDERFUL DAY!😉

#フレフレ
LINEで友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です